2016年2月5日

IPv6セミナー2016 Winter

~セキュリティ~ を開催しました

2016年2月5日(金)TKP広島平和大通りカンファレンスセンターにおいて「IPv6セミナー2016 Winter ~セキュリティ~」を開催致しました。

当日は51名というの多くの参加者にお集まり頂き、有難うございました。

初めに、当委員会委員長である西村 浩二より、開会の挨拶を行いました。

第1部はパロアルトネットワークス株式会社 本間 庸之氏に「実践的標的型攻撃対策と最適なセキュリティ対策」と題し、様々な事例を元にセキュリティ対策の必要性と方法をご講演頂きました。

第2部は「IPv6移行の現状」と題し、日本ネットワークイネイブラー株式会社 中川 あきら氏にご講演頂きました。多くのトラフィックを扱っているJPNEならではのマクロな視点で、国内、国外の最新動向や今後の展開等についてご講演頂きました。

第3部は九州大学サイバーセキュリティセンター 岡村 耕二センター長に「ネットワークセキュリティ教育と IPv6 」と題し、現在大学で行われているネットワークセキュリティ教育の現状及び課題を詳しくご講演頂きました。

次回IPv6セミナーは7月に予定しております。プログラム内容が決定次第順次アップして参りますので、ご期待ください。