2015年2月6日

「IPv6セミナー2015 Winter ~生活に溶け込むモバイルとIPv6~」を開催しました

2015年2月6日(金)、当委員会主催のセミナー「IPv6セミナー2015 Winter ~生活に溶け込むモバイルとIPv6~」を広島市まちづくり市民交流プラザにて開催いたしました。

当日は65名の参加者に集まっていただくことができました。

初めに、当委員会委員長である西村 浩二 先生より、開会の挨拶を行いました。

第1部は「さくらのVPSと4G LTEをIPv6でつないでみた」と題し、松本 直人 氏(さくらインターネット株式会社/さくらインターネット研究所)より、IPv6ネットワークによるモバイル実証実験についてご講演いただきました。

第2部は事例紹介として、広島大学 近堂 徹 氏により「広がるIPv6利用 - 広島大学におけるIPv4/IPv6共存への取り組み - 」について紹介いただきました。

第3部は「モバイルコンテンツとIPv6」と題し、梶原 大輔 氏、黒河内 倫 氏(ともにグリー株式会社)より、モバイルコンテンツ開発でのIPv6に対する取り組みについてご講演いただきました。

なお、本セミナーの様子は会場からネットワークを利用し、リアルタイムに映像配信を行いました。